安全上の注意

エコキュートをご使用のお客様へ 停電時の対応に関するご案内

停電になった場合、エコキュートは使えますか

原則、使用できません。(断水していなければ水は出ます)
・停電時点の機器の状態によっては、お湯が出る場合があります。
  ただし、タンクにお湯が残っている間のみで、設定温度では出ませんので温度をご確認のうえ、ご使用ください。
・ふろ機能は使用できません。
停電時の対応に関して詳しくはこちらを参照ください

凍結が心配。どうすればいいですか?

エコキュートへの給水配管や、給湯配管に凍結予防ヒータを巻いていただくことをお勧めします。ふろ配管やヒートポンプとの接続配管は、一般的には凍結予防運転を行っていますので、ヒータを巻かなくても凍結の恐れはありませんが、寒冷地域等、特に凍結の恐れがある地域では、給湯、給水配管同様、凍結予防ヒータを巻いていただくとより安心です。凍結予防や除霜運転のため、ヒートポンプユニットが運転することがあります。また、ふろ配管は、浴槽の残り湯を循環させることにより凍結予防運転を行っていますので、冬季は浴槽の残り湯を抜かないようにしてください。

停電時、断水時の留意点は?

停電時・断水時は、基本的にはお湯の使用はできません。ただし、貯湯ユニットの非常用水取り出し口から生活用水(雑用水)としてお湯を取り出すことは可能です。

停電中のお湯のご使用について

給湯、ふろ、沸上げは、以下の通りとなります。

給湯、ふろ、沸上げ

※ ふろ機能とは、「ふろ自動」、「追いだき」、「たし湯」、「さし湯」、「さし水(ぬるく)」を指します。

停電復旧後の操作方法について

最初に行っていただきたいこと

停電復帰にリモコンの時刻表示がなされていない(「---」)ことがあります。
まず、時刻合わせを行ってください。
リモコンには下図の 2種類があります。お使いのリモコンに合わせて、設定方法を確認いただき、設定をお願いします。

お湯が無く、すぐに沸かしたい方

お湯が無く、すぐに沸かしたい方:

タンクにお湯を沸かしたい場合は、沸増しスイッチを押してください。
リモコンによって操作が異なります。お使いのリモコンに合わせて、操作をお願いします。

その他

沸き上げ運転モード、給湯、ふろ温度の設定を変更したい場合は、
 取扱説明書または当社お客様相談窓口(0120-80-1761)にお問い合わせください。

液晶画面が「青」のリモコンの時計を設定する場合

液晶画面が「白」のリモコンの時計を設定する場合

液晶画面が「青」のリモコンで「沸増し」操作を行う場合

液晶画面が「白」のリモコンで「沸増し」操作を行う場合

キッチン吊戸棚のロック機構の解除方法を教えてください。

ロック機構は、揺れや傾きを感知するとフックが下りて扉をロックします。解除方法は、機種により異なりますので、取扱説明書の「ご使用方法、ロック機構付きキャビネット、ロック機構の解除方法」をご覧ください。

本ウェブサイト内で提供する情報について、その完全性、正確性、最新性、安全性、動作性等に関し、いかなる保証もいたしません。また、掲載している製品の写真や仕様は、変更になる場合があります。製品の詳細につきましては、ご購入前に販売店へお問合せください。